SSブログ
無料ファイアウォール

ダウンロード型トロイ-「そよ風」 [無料パーソナルファイアウォール]

 5 月末から、ダウンロード型トロイ「そよ風」が猛威をふるっており、日本や中国でも感染の報告が
あるそうです。

 特徴として、感染後、自分自身のファイルを完全に削除することで、 攻撃されたユーザーは感染したことに
気づかず、攻撃されたと分かったとしても、元凶を見つけることは難しくなるとのこと。

 Kingsoft Internet Security では「そよ風」を検出・削除ができ、ダウンロードされたウイルスも
処理できるそうです。

詳しくはキングソフトのホームページをご覧ください。

http://www.kingsoft.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5 月末から、ダウンロード型トロイ「そよ風」が猛威をふるっており、日本や中国でも感染の報告があります。特徴として、感染後、自分自身のファイルを完全に削除することで、 攻撃されたユーザーは感染したことに気づかず、また、 攻撃されたと分かったとしても、元凶を見つけることは難しくなります。

ソース ファイルの「 NetProject 」が OS に侵入してから、 C ドライブの「 Program Files 」フォルダにコピーし、レジストリのスタートアップ項目に追加して、 PC の起動と同時に起動するようになります。

感染後、「そよ風」がユーザーの知らない間に「 85.2*5.1*9.242 」に接続します。これはウイルス作成者より指定されたリモート アドレスであり、接続してから、ウイルスなどをダウンロードし、システムの臨時フォルダに置き、「 zef0.exe 」と名づけてウイルスを実行します。亜種によっては、リモート アドレスが変わり、ダウンロードしたウイルスが異なります。バックドア プログラムのトロイもあります。

ウイルス ダウンロードが成功したかどうかに関わらず、「そよ風」が自分自身のファイルを削除して、その後、「 NetProject 」ファイルを徹底的に削除します。そして、ダウンロードされたウイルスだけが残されて破壊活動を続けます。

すべての過程で、「そよ風」がソース ファイルだけを使用します。サブ ファイル等は、生成しません。ソース ファイルを削除したら、感染された痕跡もなくなります。

そのため、「そよ風」に感染されてもユーザーは気づくことが無く、気づいたとしても、ダウンロードされたウイルスだけは検出できるが、元凶の「そよ風」は見つかりません。

すでに、Kingsoft Internet Security は「そよ風」を検出し削除ができ、ダウンロードされたウイルスも処理できますので、 Kingsoft Internet Security をインストールしているパソコンであれば心配はありません。

キングソフト ホームページより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。